イギリスへ2度目の花留学に行ってきました~花を仕事にする人を応援するために自分がするべきこと~
Table of Contents
イギリスへ2度目の花留学に行ってきました~花を仕事にする人を応援するために~
10年ぶりにイギリスへ花留学に行ってきました。今年はどうしてもイギリスへ行かなくちゃ・・・
自分の意志というよりは見えないものに動かされているという感覚でした。
左:Verity(THE BATH FLOWER SCHOOL講師 ) 真ん中:私 石井純子 右:Saffy (THE BATH FLOWER SCHOOL講師)
イギリスで花を学ぶということ
私が10年前にイギリスへ花留学に行った時は、わたしの花の師であり、私も理事を務める(一社)Flower Works Japanの代表理事谷川先生に連れて行っていただき花留学が叶いました。
10年前はとにかくイギリスへ行って、花を学びたい!という自分の思いだけでした。
今回のイギリス行きは私が自分の意思というよりも、(一社)Flower Works Japanの理事として行かねばならないという使命感でした。
(一社)Flower Works Japanの理事として何をするべきか?と考えた時に、イギリスでの経験が必要だと思いイギリスへ行く決心をしました。
今回も谷川代表理事と一緒にでしたが、10年前とは私の気持ちは全く違っていました。
私も谷川先生も目的がありましたので、日程の半分くらいは別行動で一人旅になりました。
以前の私だったらイギリスで一人度なんて、怖さが勝って無理でした。
人生2度目の渡英は、怖さなんて感じる隙が無いくらい(一社)Flower Works Japanのためにという思いだけでした。
イギリス花留学はTHE BATH FLOWER SCHOOLでのキャリアチェンジコース
イギリスでのフラワースクールはTHE BATH FLOWER SCHOOLです。10年以上前から谷川代表理事とつながりのあるフラワースクールで、わたしもそちらで学ばせていただきました。
Saffyは10年前の花留学でもお世話になった先生です。
今回はキャリアチェンジコースに途中から参加させていただきました。キャリアチェンジコースは今は花と関係ない仕事をしている人たちが、花の仕事ができるようになる2週間のプロフェッショナルフローリストのクラスです。
イギリスでの花留学はフラワーアレンジメントの技術だけではなく、他にも学ぶことはたくさんあります。
イギリスでの経験をFlower Works Japanで何が活かせるのか?
花で仕事をしたい人のためにどうしたらよいのか、何が必要なのかといつも考えながら、日々進んで行きたいと思います。
THE BATH FLOWER SCHOOLでご一緒した皆さま。SNSで繋がって皆さんの活動を見られるので楽しみです。