toggle
フラワーアレンジメントの資格取得と教室開校目指すなら兵庫県神戸市のフラワーアレンジメント教室アトリエジューン
2024-06-12

【フラワーアレンジメント体験レッスン】フラワーアレンジメントをはじめて自分で作る!

フラワーアレンジメントの体験レッスンの様子~はじめてフラワーアレンジメントを自分で作る~

3年くらい通っている生徒さんが、娘さんと一緒にレッスンに来てくださいました。

生徒さんがレッスンに来られるたびに、自分で作ったフラワーアレンジメントの写真を娘さんに送っていたそうです。それを見て娘さんが行きたい!と体験レッスンに来てくださいました。

フラワーアレンジメント体験レッスン、

フラワーアレンジメントの体験レッスンでオールラルンドアレンジを自分で作る

体験レッスンでは、オールラウンドのフラワーアレンジメントを作っていただきます。

写真を見て今までアレンジを見ていたので、どんなアレンジかをイメージしやすかったそうです。

感覚がとってもよい方だったので、とてもきれいに仕上がりました。

はじめて自分で作ったフラワーアレンジメントを見て、かわいい!いいね!と満足されているご様子がとてもうれしく感じました。

鳥かごを使ったイギリススタイルフラワーアレンジメント

生徒さんは鳥かごを使ったアレンジです。
新しいことが大好きな生徒さんなので、鳥かごアレンジも喜んでチャレンジしてくださいました。

鳥かごアレンジのデザインはクレッセントが入ったアレンジです。

自分で作ったフラワーアレンジメントを写真撮影

フラワーアレンジメントが出来上がると、次は自分の作品を写真撮影していただきます。

まず第一は自然光です。今はスマートフォンで十分美しく撮影できるのでとても便利です。

フラワーアレンジメント体験レッスン

デザインによって美しく見える角度やポイントが変わりますので、いろんな角度から撮影して自分の好きな角度や構図を発見するのも楽しみではないでしょうか。

自分でフラワーアレンジメントを作る体験レッスン

FWJ設立記念パーティーの会場装花に備えるフラワーアレンジメントレッスン

私が理事を務めますFWJの設立記念パーティが毎年6月に開催されます。
FWJフラワーアレンジメント資格コースでは、会場装花レッスンを設立記念パーティーで受講することができます。

ご来賓の方をお招きする設立記念パーティーでは、FWJの会員の皆さんが自分たちで会場の装花をしています。

装花レッスンのデザインが事前に決まっていますので、生徒さんは事前に練習に来られました。

レベルが進んで、大きな作品ができるようになっている生徒さん。

着々と実力をつけているので、ちゃんと自分を褒めてあげて下さいね!

ガラス花器を使ったイギリススタイルフラワーアレンジメント ガラス花器を使ったイギリススタイルフラワーアレンジメント

終わりに

来月から母娘で一緒にレッスンにお越しくださるとのことで、お会いできることを楽しみにしております!

関連記事

4月のフラワーアレンジメントレッスンの報告~春のバラやクリスマスローズを使ったフラワーアレンジメント~

 

関連記事
レッスン案内

イギリススタイルアレンジメントコース イギリススタイルフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「フラワースマイルコース」「プレシャスコース」「ハンドタイドブーケコース」の4コースをご用意しています。
プリザーブドフラワーアレンジメントコース プリザーブドフラワーフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「オリジナルコース」の2コースをご用意しています。
アーティフィシャルフラワーアレンジメントコース アーティフィシャルフラワーアレンジメントにつきましては、通常レッスンは行っておりませんが、ご希望に応じて学んでいただくことが可能です。