toggle
フラワーアレンジメント教室の開校を目指すならならイギリススタイルフラワーアトリエジューン
2020-01-15

初心者にもできる!バレンタインアレンジ

バレンタインアレンジの作り方

バレンタインは今や女性のお楽しみイベントとなりました。
自分へのご褒美、友チョコなど
チョコに手作りのお花を添えてプレゼントするのも喜ばれます。
お花を飾って美味しいチョコとワインで、素敵なバレンタインを!

バレンタインアレンジに必要な花材・資材

仕上がりサイズ
約横17センチ×縦20センチ×高さ9センチ

資材
・フローラルフォーム
・ラッピングペーパー、セロファン約33センチ×33センチ
・輪ゴム

花材
・スプレーマム2本
・ブルースター1本
・スイトピー2本
・ルスカス
スイトピー・ブルースター・スプレーマム・ルスカス
その他グリーン
・アイビー
・ミント
・ラベンダー
・ローズマリー
アイビー・ミント・ラベンダー・ローズマリー

作り方手順

1.フローラルフォームをハード型にカットします。
サイズは約横11センチ×縦13センチ×高さ4センチ
 給水したフローラルフォームをラッピングペーパー・セロファンの上に
 置きます。
*ラッピングペーパーは下でセロファンを上にしてください。
 逆だとラッピングペーパーが濡れてヘニョヘニョになりますのでご注意!
ハート形バレンタインアレンジ


2.ラッピングペーパーとセロファンを
 ゴムでフローラルフォームに固定します。
 その時にフローラルフォームを1㎝出るように留めます。
バレンタインアレンジの作り方バレンタインアレンジの作り方


3.グリーンをサイドからフローラルフォームに対して垂直に挿し、
かつハート形になるように挿します。
バレンタインアレンジの作り方


グリーンは約5センチくらいでカットして、2センチくらい差し込みます。
上の面にもグリーンを少し挿しておきます。

このグリーンも5センチくらいにカットして2センチくらい差し込みます。
バレンタインアレンジの作り方

4.スプレーマムをバランスよく配置します。
スプレーマムは1本ずつカットして使います。

その時ハートの中心を一番高くします。
高さはオアシスを含めて9センチくらいになるようにします。

*それ以上高くすると、ハートの大きさに対して
バランスが悪くなります。

その他のスプレーマムを一番高いものよりも低くなるように
高さを色々変えて入れます。

この時もお花はフローラルフォームに対して垂直に入れます。

サイドにもマムを入れます。
この時グリーンより内側にくるように気を付けて下さい。


バレンタインアレンジの作り方バレンタインアレンジの作り方

5.スプレーマムの間にスイトピーを入れます。
スイトピーも1輪ずつカットして使います。

この時もグリーンで取ったハート形の内側にお花が
収まるように気を付けて下さい。
バレンタインアレンジの作り方

6.上の面とサイドの空いているところにブルースターを入れます。

バレンタインアレンジの作り方ブルースター

*ブルースターは枝分かれしているところでカットして使います。

7.フローラルフォームが見えているところにグリーンを入れます。
ツルのグリーンがあればフワッと遊ばせてみて下さい♪
バレンタインアレンジの作り方

8.ラッピングをします。
輪ゴムの少し上をホッチキスで留めます。

ラッピングの止め方ラッピングの止め方

フローラルフォームアが見えないように、ラッピングが少し立ち上げて
留めるのがポイントです。
ホッチキスで留められたら輪ゴムを外します。

ラッピングの留め方バレンタインアレンジの作り方

最後に飾りのリボンやシールを貼ると
プロっぽいラッピングになります。
ラッピング

最後に

最近スプレーマムは品種改良で種類が増えてきて、
ミニミニダリアのように可愛いものもあります。


スプレーマムはもともと持ちが良い花材ですが、
今回すべての花材を短くカットして
使用しておりますので、さらに花持ちが良いです。

短くカットするのはかわいそう・・・


という方もいらっしゃいますが
短くカットすると花持ちがよくなりますので
安心してカットしてくださいね。

今回のアレンジのポイントは
すべての花材をフローラルフォームに対して垂直に挿す
ことです。

フローラルフォームをハート以外にウサギ型にすると
イースターのアレンジにも使えますので
いろいろ楽しんでいただければうれしいです。


関連記事

イギリススタイルアレンジメントコース イギリススタイルフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「フラワースマイルコース」「プレシャスコース」「ハンドタイドブーケコース」の4コースをご用意しています。
プリザーブドフラワーアレンジメントコース プリザーブドフラワーフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「オリジナルコース」の2コースをご用意しています。
アーティフィシャルフラワーアレンジメントコース

アーティフィシャルフラワーアレンジメントにつきましては、通常レッスンは行っておりませんが、ご希望に応じて学んでいただくことが可能です。