toggle
フラワーアレンジメント教室の開校を目指すならならイギリススタイルフラワーアトリエジューン
2019-12-15

クリスマスのテーブルアレンジの作り方

クリスマスアレンジの作り方

クリスマスが待ち遠しい楽しい季節です♪
お家の中のクリスマスの飾りつけも楽しみの1つですね。
テーブルにお花を飾りたいけどどんなクリスマスアレンジを飾ればいいの?
という方向けに、クリスマスのテーブルアレンジの作り方をご提案いたします。
ご参考になればうれしいです。

クリスマスのテーブルアレンジの作り方

準備するもの

・お皿 直径25センチくらい
・フローラルフォーム (2分の1本くらい)

花材
・バラ(3本)スカビオサ(6本)スイトピー(6本)ミニリンゴ(3つ)
グリーン
・コヒバ サツマスギ

作り方の手順

1.お皿にフローラルフォームをセットする
まずフローラルフォームを3.5~4センチくらいの厚みにカットします。

クリスマスアレンジの作り方

それをまた縦半分にカットします。(4センチ×4センチ×11センチくらい)
クリスマスアレンジの作り方

フローラルフォームを写真のようにカットして
お皿の大きさに合わせてセットします。
フローラルフォームの個数はお皿の大きさに合わせて
5つでも6つでも大丈夫です。
クリスマスアレンジの作り方


2.グリーンで円形の形を作ります。この時に気を付けるポイントは
  グリーンとお皿の隙間が空かないように、グリーンを挿します。
  
  
クリスマスアレンジの作り方クリスマスアレンジの作り方クリスマスアレンジの作り方

グリーンは約10センチ前後でカットして、フローラルフォームに
2センチくらい差し込みます。その時、差し込む茎の部分に
ついている葉は取り除いておきます。
クリスマスアレンジの作り方

3.側面や上側にもグリーンを入れていきます。
高さはオアシスの高さの1.5倍くらいまでに納めます。
グリーンを1.5倍以上にすると、
あとから入れるお花が隠れてしましますので注意してください。
  
側面から挿すときも、最初に挿したグリーンの形から
はみ出ないように気を付けて、
全体的にドーナツ型になるように入れて下さい。
クリスマスアレンジの作り方クリスマスアレンジの作り方

4.お花を入れていきます。
まずはポイントになるバラ3本が3角形になるように
フローラルフォームに対して垂直にいれます。

バラをカットする長さは8センチくらい。
差し込む長さは2センチくらいです。
オアシスの高さの2倍くらいを目安にメインになる
お花の高さを決めるとバランスが良いです。
クリスマスアレンジの作り方

5.スカビオサをいれます。
スカビオサがない場合はカーネーションやガーベラなど
バラの次に大きなお花を入れます。

この時フローラルフォームの側面からバラに対して
60度くらいに入れます。 
クリスマスアレンジの作り方クリスマスアレンジの作り方

6.残り3本のスカビオサをバラとバラの間に挿します。
この時角度をつけていれるとアレンジに動きが出ます。
クリスマスアレンジの作り方
7. 次にスイトピーを入れます。
スイトピーはお花を切り分けて使います。
4輪から5輪ついていると思いますので、
半分に分けて使います。
バラとスカビオサとスイトピーで3角形ができるように
スイトピーをフローラルフォームの上の面から挿します。  

7.ミニリンゴをいれます。
  ミニリンゴにはつまようじや竹串をさして足をつくります。

クリスマスアレンジの作り方
リンゴもスカビオサと同じようにバラとバラの間に入れます。

残っているスイトピーを側面や上側から挿します。
この時最初に作ったグリーンの円形から
はみ出ないように入れると、きれいに仕上がります。
クリスマスアレンジの作り方

花材がすべて挿し終わったら、フローラルフォームが見えている
ところにグリーンを挿して整えます。

この時グリーンがお花よりも長くならないように気をつけます。

クリスマスアレンジの作り方

ドーナツ型の真ん中にキャンドルを立てると
クリスマスアレンジの出来上がりです!

最近は100均のお店や〇トリ、イケ〇などでも素敵な
キャンドルがあります♪アレンジの中にキャンドルを
れても可愛くなりますよ。

アレンジのポイントまとめ!

ポイントになるお花の高さはオアシスの高さの2倍くらいまでに
納めるとバランスが良いテーブルアレンジになります。
ドーナツ型になるように真ん中がグリーンやお花で
埋まらないように気を付けてくださいね!


関連記事

イギリススタイルアレンジメントコース イギリススタイルフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「フラワースマイルコース」「プレシャスコース」「ハンドタイドブーケコース」の4コースをご用意しています。
プリザーブドフラワーアレンジメントコース プリザーブドフラワーフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「オリジナルコース」の2コースをご用意しています。
アーティフィシャルフラワーアレンジメントコース

アーティフィシャルフラワーアレンジメントにつきましては、通常レッスンは行っておりませんが、ご希望に応じて学んでいただくことが可能です。