toggle
フラワーアレンジメントの資格取得と教室開校目指すなら兵庫県神戸市のフラワーアレンジメント教室アトリエジューン
2022-11-04

フラワーアレンジメントの出張レッスンにいってきました【京都橘大学淳芳会ホームカミングデー】

フラワーアレンジメントの出張レッスン【京都橘大学淳芳会ホームカミングデー】

2022年10月30日(日)京都橘大学同窓会イベント「ホームカミングデー」において、今年で3回目になるフラワーアレンジメントの講座をさせていただきました。

京都橘大学ホームカミングデー

*同窓生、同窓会委員のみなさんと一緒に 左から3番目:私 中央:京都橘学園理事長 梅本裕先生

同窓会イベントでフラワーアレンジメントの出張レッスン

今回で3回目となる、京都橘大学淳芳会ホームカミングデーのフラワーアレンジメント講座。毎年参加者が増え、今年は約200名の方が参加してくださいました。

京都橘大学ホームカミングデー

新型コロナウイルス感染予防対策のため、4回に分けての開催となりました。
毎年参加してくださる方がたくさんいらっしゃるということで、今年は白いバスケットを使って、お庭にお花が咲いているようなイメージのデザインに。

グリーンをたくさん使うことや、お花に高低差をつけること、自然の摂理に基づいたお花の使い方をすることで自然なアレンジメントに見えることなど、イギリススタイルの特徴を伝えながらレッスンを進めていきました。1回のレッスン時間は約45分、毎回あっという間に終わってしまいます。伝えたいことがありすぎて、45分では短すぎます・・・

京都橘大学ホームカミングデー

参加者のみなさまは老若男女という言葉がぴったりの、幅広い世代と性別関係の方がレッスンを楽しんでくださいました。出来上がったアレンジメントは、それぞれにオリジナリティがあり、素敵なアレンジばかり。

京都橘大学ホームカミングデー

使用した花材

フラワーアレンジメントに慣れていない方や初めての方が多いので、扱いやすい花材を選びました。

バラは600本15品種を揃えました。その他にはトルコキキョウ・ラークスパー・アストランチア・キイチゴ・リキュウソウ・ギンバイカ・スプレーストック・野いばらの実・クレマチス

お花の仕入れは、毎回かなりのこだわりを持っています。質の良いものを選ぶのはもちろん、コーディネートにも力を入れています。ご家族やご夫婦、グループで参加してくださる方もたくさんいらっしゃいますので、お花の組み合わせを少しずつ変えて、出来上がった時の感動を味わっていただけたらと思い、今回はバラの品種を15種類にしました。

京都橘大学ホームカミングデー

参加者の方のお声

・去年参加してすごく楽しかったので、今年はお友達を誘ってきました。
・今年は孫も一緒に連れてきました。
・ホームカミングデーでこれが一番のお目当てです。
・来年もまた楽しみにしています!
・子供たちがフラワーアレンジメントができるところがあってうれしいです。
・こんなのしているのを知りませんでした。
・先輩にすごく楽しいからと誘われてきました。
・去年は娘と参加して、今年は娘婿も一緒に来ました。
・毎回とても楽しみにしています。

まとめ

今回は参加人数200名と去年から随分増えましたので、前日から同窓会委員の方と、FWJ理事の千草先生にお力をお借りして準備をしました。今までに経験のない人数ということで、花の輸送など課題がいくつかありました。花の仕入れや、輸送など市場の方に相談しながら進めていきました。大きなイベントでは特に、たくさんの人に助けてもらっていることを改めて実感します。大学の総務の方や、同窓会委員のメンバーの皆さま、講師仲間の千草先生、花市場の方々など、たくさんの方のお陰でイベントは大盛況でした。感謝しかありません。

京都橘大学ホームカミングデー
*花材の一部

京都橘大学ホームカミングデー

関連記事
京都橘大学ホームカミングデーアレンジ教室【イベントレッスン】

京都橘大学淳芳会ホームカミングデーで第2回フラワーアレンジメント講習会

 

関連記事
レッスン案内

イギリススタイルアレンジメントコース イギリススタイルフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「フラワースマイルコース」「プレシャスコース」「ハンドタイドブーケコース」の4コースをご用意しています。
プリザーブドフラワーアレンジメントコース プリザーブドフラワーフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「オリジナルコース」の2コースをご用意しています。
アーティフィシャルフラワーアレンジメントコース アーティフィシャルフラワーアレンジメントにつきましては、通常レッスンは行っておりませんが、ご希望に応じて学んでいただくことが可能です。