toggle
フラワーアレンジメントの資格取得と教室開校目指すなら兵庫県神戸市のフラワーアレンジメント教室アトリエジューン
2021-05-08

フラワーアレンジメントの資格を活かして花の仕事をしたい!

フラワーアレンジメントの資格を活かして花の仕事をするには

フラワーアレンジメント資格取得をして花の先生になる

生徒さんから

「先生まだレッスンに行っているんですか?」

と言われることがあります。

お花の資格を取ったら勉強は終わり。

と思っていらっしゃる方はとても多いです。

フラワーアレンジメントの資格取得をして仕事をはじめてからも
生徒さんはレッスンに来られますし、
わたしもレッスンに行っています。

仕事をはじめてからもわからないことや
壁にぶつかることがあります。

1人で考えることも大切ですが、
相談できる先生の存在がいることも大切
だと思っています。

自分を必要としてくれる人の期待にこたえたい

素敵なものを届けたい

と思うことは自然なことだと思います。

わからないことを解消して、
準備することがプロだと思います。

その1つが講師レッスンになるように
学び続けることが大切だと考えています。

目の前の人に喜んでもらうため

開校4年になる生徒さん

数年前から入園式の会場装花をご依頼いただき、
前回よりももっと素敵にアレンジしたい

と講師レッスンに来られました。


基本をもとに大きくアレンジするポイントや
お花の使い方を伝えます。

生徒さんが何を必要としているのかを
理解して、そのうえでレッスンを
するように心がけています。



生徒さんの力になりたい

フラワーアレンジメント資格コースを選ばれる目的を大きくまとめると
3つです。

・仕事ができる花の技術を習いたい
・一人でアレンジができるようになりたい
・基本からきっちり学びたい


フラワーアレンジメントの基本が学べる
勉強したことが仕事に繋がる
季節のお花を使って一人でアレンジができるようになる

仕事で必要なことをレッスンで学び、
経験を積んでいくことが

入園式を想定した会場装花
佐賀FINEローズ、バラ、カントリーホーム、キャラメルアンティーク、トルコキキョウ、ボヤージュグリーン、ニゲラ、スイトピー、グレース、コデマリ、
講師レッスン入園式会場装花

生徒さんやお花で人の役に立てること
それがわたしの仕事を続ける活力であり
楽しみでもあります。

そのためにわたしも学び続け、
生徒さんとともに前に進んで行きたい
と思っています。

入園式を想定した会場装花
佐賀FINEローズ、バラ、カントリーホーム、キャラメルアンティーク、トルコキキョウ、ボヤージュグリーン、ニゲラ、スイトピー、グレース、コデマリ、

開校して11年目になりました。

お花をとおして豊かなライフスタイルを
生徒さんと共に過ごしていけるように

これからも進んでいきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

FWJのコラム関連記事
定年後の仕事に女性向けフラワーアレンジメント教室を!資格を取って生きがいに

 

関連記事
レッスン案内

イギリススタイルアレンジメントコース イギリススタイルフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「フラワースマイルコース」「プレシャスコース」「ハンドタイドブーケコース」の4コースをご用意しています。
プリザーブドフラワーアレンジメントコース プリザーブドフラワーフラワーアレンジメントコースでは、「一般社団法人Flower Works Japan資格取得コース」「オリジナルコース」の2コースをご用意しています。
アーティフィシャルフラワーアレンジメントコース アーティフィシャルフラワーアレンジメントにつきましては、通常レッスンは行っておりませんが、ご希望に応じて学んでいただくことが可能です。